【レポート】”忘れることしかできない”ものたちの忘れえぬ記録『ChiHaru 個展 Trash』

【レポート】”忘れることしかできない”ものたちの忘れえぬ記録『ChiHaru 個展 Trash』

2023年10月27日より開催の『ChiHaru 個展 Trash』
連日ご高覧いただいたたくさんの方から驚きと感動の声を頂戴しております。
会期もいよいよ残り一日となりましたので、今個展の作品展示とChiHaruさんに作品制作への思いをおうかがいしましたのでご紹介いたします。

いつでも笑みを2

▲Gallery Blau Katze主催 第6回FUKA展で茶吉庵ギャラリー賞に輝いた作品
人間世界が殺伐として人間が人間らしさを無くす中、物言わぬ者達が「人間、優しさや笑みを忘れるなよ^_^」と諭す様な、心が柔かくなる作品です。

Trash


▲今個展のメインビジュアルを飾った作品。近鉄電車の走るとある中河内の風景、破られた段ボールとアクリルで描かれた部分と線画の部分の対比が時の流れを感じさせます。ここにも名もない塵達が優しく笑みをたたえています。

空白

▲建物が取り壊され、空き地となった一角を描いた作品。空き地の空間とさらにそこを描いた部分の段ボールが大きく剥ぎ取られ、二重に空白となったその場所はさまざまな物語を見る人に想像させます。

平成と令和

▲同じテナントながら、現在と過去の異なる商店を描き、時代の移り変わりを表現した作品。重ねられた段ボールの奥に潜む昔の商店の面影が得もいわれぬノスタルジーを誘います。

その先は秘密


▲荒廃した路地を描いた大型作品。作品手前に設置している塵を用いディスプレイとも相まって、本当に絵画の奥へ空間が続いているような感覚になる作品展示です。

忘れることしかできない

▲段ボールによる作品構成の面白さが際立つChiHaruさんの作品ですが、高く抜ける様な青空、フェンス越しに見える町の風景、対象物のマチエールなどChiHaruさんが持つ非常に高い絵画の描写力をうかがえる作品です。

秘密基地

▲子どもの頃ワクワクしながら作ったであろう思い出の場所。屋内にあるレトロなおもちゃや工具など、小さな対象物まで細かく描かれています。ChiHaruさんのもう一つの真骨頂”錆”を表現したフレームが魅力的です。

ハコネコ シリーズ




▲箱で遊ぶ猫を描いた作品。猫好き、猫を飼っている人が知っている箱で遊ぶ猫の可愛いらしい表情がたまりません。背景に使われている段ボールとChiHaruさんオリジナルの箱の様なオリジナルフレームがとても味わい深いです。

塵のインスタレーション




▲塵やガラクタを使ったインスタレーション。作品へ繋がる物語を感じる配置や、廃材そのものに描かれた猫を始めとする絵画など。ただディスプレイとしての面白さだけに留まらない構成となっております。

「趣味と実益を兼ねて絵画教室に通い始めたことが絵を描き始めたきっかけでした。」

デザイン系のお仕事に就かれていたChiHaruさん。お仕事で必要なテクニックを身につけるためと、何か楽しめることがほしいと、2008年から絵画教室に通い始められます。2016年には本格的に作家活動を開始。さまざまな公募展、グループ展に出展され実績を積まれていきます。

「忘れられていくもの、無くなっていくものだから描きたいのです。」

塵捨て場や、廃墟、廃材、日常に何気なく使われて、捨てられ消えていくものに強く惹かれるというChiHaruさん。忘れ去られ、消えていくものだからこそ、作品として残していきたいとお話されます。

「どうせ捨ててしまうなら作品として活かしたい。」

海老殺油地獄

▲使い終わったフライパンにエビフライを描いたの作品。
きつね色に上がった衣、サラダ油の気泡など、臨場感たっぷりにエビフライが上がる様子が描かれており、油の音まで聞こえてきそうです。

段ボールをはじめ、錆びたトタン板、木材、廃材など、描く支持体問わずで描かれるChiHaruさん。捨てられた廃材も作品としての第二の人生が始まるとは夢にも思わなかったはずです。

「時代が移り変わっていくごとにやってみたいことも少しずつ変わっていくと思いますが、これからも忘れられていく物や風景を描いていきたいです。」

「忘れられていくもの」「捨てられていくもの」を純粋に愛を込めて描いていくChiHaruさんの作品。
高い描写力に加え、段ボールをはじめとするさまざまな物に描かれたユニークな作品表現、展示手法、タイトルの仕方など、すべてにおいてChiHaruさんのならではユーモアと高いセンスが光っています。その気持ちが現れた作品に多くの方が自然と足を留め、ゆっくり、じっくりご覧になられ、質問を投げかけてくださいます。

ギャラリーも一ファンとしてこれからもChaHaruさんのの作品と活動を追いかけていきたいです。

ChiHaru 個展 Trash

◆開催日時
2023年10月27日(金)~11月1日(水)
12:00~18:00まで
(最終日は16時まで)
※入場無料

◆開催場所
茶吉庵 米蔵ギャラリー
大阪府八尾市恩智中町3丁目-1
公共交通機関をご利用の場合は「JR環状線 鶴橋駅」から徒歩で「近鉄 鶴橋駅」へ。「近鉄大阪線」普通、区間準急にて「恩智駅」下車。 徒歩8分。

◆お問合せ
Tel:072-943-7007
E-mail:info@chakichian.co.jp

◆備考
・近鉄大阪線「恩智駅」下車 徒歩8分。
・会場に駐車場はございません。お車でお越しの際は駅周辺のコインパーキングをご利用下さい。
・駐輪スペースは茶吉庵入口前と中庭になります。

   

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。