【レポート】新しき伝統を創るは我ら!『New Traditional Arts 2021 -粋-』

【レポート】新しき伝統を創るは我ら!『New Traditional Arts 2021 -粋-』

4月5日より開催の『New Traditional Arts 2021 -粋-』
連日たくさんの方にご来場いただき、調和の取れた展示の中に、強烈な個性を放つ作品群に、驚きと感動の声を頂戴しております。会期もいよいよ残り一日となりましたので、今回はご出展の10名の作家さんの作品をご紹介いたします。

Hi*room hiromiさんの作品


▲美しく、幻想的に輝くクラゲの作品。今回はゆくるカフェにもたくさんのクラゲ作品が展示されております。海、陸問わず不思議な生き物に惹かれるというhiromiさんの作品は細かなディテールまで作りこまれ、生き物への愛であふれています。

Yoshikazu Kazikawaさんの作品


▲「半立体平面」という、梶川さんオリジナルの制作技法を使った作品。技法だけでなく絵の具や制作道具も全て梶川さんのオリジナルということ以外は全て”企業秘密” です。今回、米蔵ギャラリーに2階に展示されてるブラックライトで輝く作品は日本初お披露目。今展覧会後には釜山で展示されます。

御歌頭さんの作品


▲墨絵を臨場感たっぷりにダイナミックに描く御歌頭さん。日本の武将など格好いい作品もあれば、躍動感あふれる静物などユーモアたっぷりの作品もあります。総じて大迫力な作品は国内外を問わず、ファンが多く、いろんな版権作品ともコラボレーションを展開しています。

北野雪経さんの作品


▲『黄金時代』と名付けられた切り絵作品。”蔵”としての一時代を終え、”表現の場”という新たな時代と役割を迎える茶吉庵米蔵ギャラリーへの祝福を込めて創られた作品です。額装から解き放たれ、かすみ草は作品本体も、映し出された影も、かつての姿を残しつつ、黄金の輝きを放っています。

ちょうりん美智子さんの作品


▲和紙でできたちょうりんさんの灯り作品。時に優しく、時にミステリアスな姿で、来場者の皆さまを暖かく迎えます。骨組みを使わず、和紙のみの展開図で作り上げられた灯りは丈夫さも合わせ持ち、”紙”の持つポテンシャルを最大限に発揮しています。

藤原正和さんの作品


▲「キネティックアート」と呼ばれる、物体の動きで表現するアート作品。不気味かと思いきや、個体によって異なる動きを見せる作品には個性を感じることができ、感情移入する人が続出です。「たこ壷」は今回の新作です。

辻モトミさんの作品


▲歓楽街や主婦の日常をテーマに描かれたイラストレーション作品。日常でありながら、そこに描かれる人間の内に潜むプリミティブな感情はとてもシュールです。

梶山美祈さんの作品


▲アクリルパネルをメイン素材に、”波紋”や”共鳴”など梶山さんが水の中で体験された現象をテーマに制作された作品。アクリルパネルにフリーハンドで描かれた曲線パターンが連続する、今回展示された「螺旋」も、角度によって”波”や”光”に見えるスタイリッシュで美しい作品です。

ハラチグサさんの作品


▲自由な色使いと発想で制作されたハラさんの抽象画作品と立体作品。様々なモチーフが取り入れられた”ピース人形”と名付けられた粘土でできた可愛らしい人形は、米蔵ギャラリーのいたる所に展示され、まるで米蔵にずっといるような不思議な存在感があります。

kitoutsuwaさんの作品


▲良く手になじむ使い心地の良い器をメインに制作されているkitoutsuwaさんの作品。日本全国のあらゆる木を使った器、ニューカレドニアの土と釉薬を使った陶が器があります。木調作品は今の季節にピッタリの”春”をテーマにした作品です。その何ともいえない表情からは風を感じることができます。

4月10日には墨絵師・御歌頭さんによるライブペイントも開催!



▲描かれた武将は恩智のすぐ近く、信貴山城を構えた戦国時代の武将 松永久秀。

九人目、十人目の新たなメンバーを加え、茶吉庵 米蔵ギャラリーに再び結集した現代の武士”もののふ”たち。その表現は2年の時を経て、より一層、深く、鋭く、研ぎ澄まされております。展示作品として体現された勇士を、皆様どうぞお見逃しなく!!

New Traditional Arts 2021 -粋-

◇出展作家◇
Hi*room
Yoshikazu Kajikawa
御歌頭
北野雪経
藤原正和
ちょうりん美智子
辻モトミ
梶山美祈
ハラチグサ
kitoutsuwa

◆開催日時
2021年4月5日(月) ~ 4月11日(日)
12:00 ~ 18:00まで
(最終日は16:00まで)
※入場無料

◆開催場所
茶吉庵 米蔵ギャラリー
〒581-0883大阪府八尾市恩智中町3丁目-1 茶吉庵内
公共交通機関をご利用の場合は「JR環状線 鶴橋駅」から徒歩で「近鉄 鶴橋駅」へ。「近鉄大阪線」普通にて「恩智駅」下車。 徒歩8分。

◆お問合せ
Tel:072-943-7007
E-mail:info@chakichian.co.jp

◆備考
・近鉄大阪線「恩智駅」下車 徒歩8分。
・会場に駐車場はございません。お車でお越しの際は駅周辺のコインパーキングをご利用下さい。
・駐輪スペースは茶吉庵入口前と森の地蔵前になります。

   

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。